スポンサーリンク

さぬきうどん狂がお贈りする『行かないと残念ながら人生損してる、都内のうどん屋さんランキング』

その他
スポンサーリンク

こんにちは。ヤングチャンピオン・カエルです。

 

うどん。

うどん。

うどん。

『うどん』ってなんであんなに美味しいんでしょうね。

麺のしこしこはむはむな弾力、
麺をひきたてる上品なつゆ、
主役を食うかのような色んな種類の天ぷら、
そして体に確実に悪いことが心で理解できているけれどモリモリに入れてします天かす。

味、見た目、値段、そしてもはや『うどん』という語感、全てが完成されています。

私は大学時代にうどんとスケートにハマりすぎた影響で、特に大学4年生の時は
大学に行った回数 < うどん屋さんに行った回数
でした。

今回はうどん大好き人間の私がおすすめのうどん屋さんをランキング形式+αで紹介していきます。

 

「人生損してる」という修飾語は陳腐でしょぼい表現だと思っているのですが、
あえて言わせていただきます。

今回紹介するうどん屋さんに行かないと”人生損している”

 

ちなみに私は過激な「さぬきうどん原理主義者」なのでコシ重視のさぬきうどんのみの紹介となります。

スポンサーリンク

3位:讃岐うどん大使 東京麺通団

店名:讃岐うどん大使 東京麺通団
場所:新宿西口店(新宿西口駅128m)、水道橋店(水道橋駅81m)など
画像元:https://machikoe.com/spots/5181f06ea0d779689d0115ff
食べログ:讃岐うどん大使 東京麺通団
 
3位は讃岐うどん大使 東京麺通団』です。
ここの麺はとにかくコシが強い。
大を頼もうものなら、食べ終わる頃にはアゴが相当疲弊しています。
そしてつゆの控えめさが絶妙の極みです。
私はうどんは「冷かけ」が大好きなのですが、ここのつゆはうす味で主張控えめなながらも、それでいてしっかり麺を引き立てるので、シンプルながらも飽きのこない高いクオリティです。
 
追加で押しポイントを3つほど。
①値段が安い
しゃれたうどん屋さんにありがちな「うどんのくせに高っ!」がありません。
冷かけ大が410円くらい。学生時代によくお世話になりました。
 
②月曜は天ぷら50円
月曜はご存知「あげあげマンデー」なので天ぷら全種類50円になります。

画像元:街はぴ
 
③釜玉バターうどんがおいしい
一度念願の香川県に行ったときに『手打十段 うどんバカ一代  』というお店で食べた釜玉バターうどんが忘れられずにいたら、麺通団で発見。「今日はこってりでもいけそうだ」という日はおすすめです。
スポンサーリンク

2位:香川 一福

店名:香川 一福
場所:神田店(小川町駅342m)、立川店(水道橋駅319m)など
画像元:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23072259/
食べログ:香川 一福 神田店
2位は『香川 一福』
 
改めて見てください。このビジュアル。
無駄の一切ない洗練され尽くした見た目。
 
Apple製品みたいな質の高さを感じます。
スケート選手で例えるならパトリック・チャンでしょう。
 
『香川 一福』の押しポイントはなんといっても”つゆ”です。
 
うどん専門家でもなんでもないので何のだしかとかはよくわからないのですが、
とにかくうまい。
一口飲むと
「あ。ありがとうございます。」
と思わず感謝の言葉が漏れます。
 
麺も当然コシッコシで歯ごたえ十分。
 
そして、これは店舗によるかもしれないのですが、”天かす”さえも洗練されています。
ほとんどのうどん屋さんの天かすはまさにカス、
主役の天ぷらを作るときの切れ端のようなボコボコした不揃い天かすがほとんどですが、
一福の天かすは黄金色したさらさら天かす。
「うどん屋さん界のApple社」というニックネームで『香川 一福』を覚えていただければと思います。
 
ちなみに『香川 一福』立川店ではスタンプカードがあります。
僕は15回通ってブロンズカードに昇格しました。
 
皆さん、”上”で待ってますね。


 

スポンサーリンク

1位:こくわがた(現:トウキョウライトブルー ホンゴウスリー )

店名:こくわがた(現:トウキョウライトブルー ホンゴウスリー )
場所:本郷三丁目駅から116m
画像元:食べログ(YamaNe79さんの写真)
食べログ:トウキョウライトブルー ホンゴウスリー 

堂々の1位は本郷三丁目駅徒歩2分にある、
「こくわがた(現:トウキョウライトブルー ホンゴウスリー)」です。

僕が通い詰めていた時は「こくわがた」という店名だったのですが、店名が変わったようです。(僕の思い出の中ではこくわがたは永遠にこくわがたなので、このページでは「こくわがた」で書いていきます。)

 

こくわがたは東大の近くにあるのですが、
行ったことのない東大生に対しては声を大にして言いたい。

「貴様は何のために東大に入ったんだ?」と。

 

僕の場合はこくわがたがあったからこそなんとか授業に足を運ぶことができました。

「スケートの朝練疲れたしこれから授業とかめんどくさすぎるけど、授業受けたらご褒美にこくわがた行くってことでがんばるか」、と何度思ったか。そして12時だともう行列ができてるので、何度2限の途中で授業を抜けたか。

これらの結果、
4年時に大学に行った回数 < 4年時にうどん屋さんに行った回数
という映えある不等式が僕の人生のプロトコルに追加されました。

こくわがたと僕との青春の1Pです。

 

余談ですが「こくわがた」は五反田にある「おにやんま」といううどん屋さんから派生した姉妹店なんですね。

これがなんと、僕が社会人になってからの担当クライアント先の最寄り駅が五反田だったんです。つまり大学時代に愛したこくわがたの親店舗に行き放題。

 

シンプルに「神に愛されているな」と感じました。

 

大学時代にこくわがたといううどん屋さんに通い詰めたこと、
そしてその親店舗が五反田にあるので担当が五反田になって最高だ、ということを熱弁した時の女性上司のドン引きした顔は今も忘れません。

(おにやんまも安くて美味しいですが、個人的にはこくわがたのほうが好みです。)

 

肝心の味ですが、あえて多くは語りません。
麺のコシ、つゆ、天ぷら(特にとり天)、そして値段の安さと、スキのない完璧うどん。

ぜひその舌で体感してみてください。

 

<覚えておきたいこくわがたの天かす裏技>
こくわがたの天かすは(変わっていなければ)、天かすBOXの中にある天かすを自分でよそうスタイルです。

ほとんどのうどん屋さんの天かすは当たり前ですが天かすしか入っていないのですが、こくわがたの天かすBOXはまれに野菜天ぷらや鶏天のちっちゃい切れ端が混入してます。

僕はこれを「宝」、そしてこれを見つけることを「宝探し」と呼んでいます。

言ってしまえば無料で天ぷら(切れ端)を食べれられるので宝を探さない手はないです。

うしろにお客さんが待っていると焦るので、あらかじめ目視で宝の場所のあたりをつける&ぱっと見で宝が無い場合はいきなりかけるのではなく一払い天かすを探るのがコツです。

 

スポンサーリンク

その他:ただただ紹介したいうどん屋さん

惜しくもランキングからは漏れましたが、まだまだ紹介したいうどん屋さんはあります。

直白(ひたしろ)

店名:直白(ひたしろ)
場所:神保町駅297m
画像元:食べログ
食べログ:直白(ひたしろ)
うどん好きであれば知らない人はいないうどん屋さんに、
『うどん 丸香』というお店があります。
 
丸香は食べログ「東京 うどん」検索ランキングで常にトップ、うどん界の羽生結弦的存在のうどん屋さんですが唯一の欠点は、
気が狂ってるほど行列が長い
ことです。
 
「正気か?この人達は本当にそこまでしてうどんを食べたいのか?」
と、どの口が言ってんだ状態になることがよくあります。
 
「丸香食べに来たけど流石に1時間待ちはきつい・・・でももううどん気分は消せない・・・」
という方におすすめなのがこの『直白(ひたしろ)』
 
その場所なんと丸香から徒歩2分。賢い経営戦略が伺えます。
麺のコシが強烈で、コシ好きの方にはオススメです。

 

大地のうどん

店名:大地のうどん
場所:高田馬場駅402m
画像元:東京とっておき!
食べログ:大地のうどん
天下の名スケートリンク、シチズンリンクから歩いて徒歩3分のうどん屋さん『大地のうどん』
 
在学中4年通ってて何故か一回も行かず、
社会人になって初めて行って学生時代に行かなかったことを激しく後悔したうどん屋さんです。
『大地のうどん』ではなんと言ってもごぼう天うどんが最高です。ごぼうの天ぷらとはこんなに美味いのかということを知ることができます。麺もコシが強くて最高です。
ちなみに高田馬場には食べログ「東京 うどん」検索ランキング8位(2020年6月時点)のうどん屋さん『讃岐うどん 蔵之介』もあります。こちらもおすすめです。

釜たけうどん

店名:釜たけうどん 八重洲北口店
場所:東京駅構内
画像元:食べログ
食べログ:釜たけうどん 八重洲北口店
社会人になって東京駅というビジネスマン御用達駅の利用回数が増えたことで新たに開拓したうどん屋さん。迷宮東京駅にあり、なかなか発見できないところまでがお約束の『釜たけうどん 八重洲北口店』。
看板メニューのちくわと卵の天ぷらがついた「ちく天ぶっかけ」がおすすめです。
値段は約1000円とお高め。
社会人になってよかったことは、うどんに1000円払ったときの精神的ダメージが少なくなったこと。学生時代だと手は出せません。
スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか。

美味しいうどん屋さんを皆さんに紹介できて僕は満足です。

 

ここまで紹介しといてなんですが、一つ余談を。

うどんを狂ったように食べまくっていた時、ふと
「うどんって健康に良いのかな?」
と調べてみたことがあります。

調べるとあんまりよくないらしいです。

そもそも糖質の塊だし、揚げ物である天ぷらと一緒に食べるとダブルパンチで更に悪い。香川県民は血糖値が他の県より高いなどなど・・・。えぇ・・・。

学生時代は気にしなかったのですが、社会人になってからは蕎麦比率が高くなりました。

健康に気をつけつつ、うどんを楽しみましょう。

 



その他
スポンサーリンク
frogall8をフォローする
スポンサーリンク
Marvelous Cross
タイトルとURLをコピーしました