スポンサーリンク

【7/9⑥】一転、地獄

旅行
スポンサーリンク

「機内暇つぶし企画」をやっていたことが遠い昔のようである。何をそんなアホなことをやっていたのか。モーレツに疲れた。

今はマカオから広州に移動する特急の中である。

この飛行機到着地であるマカオから本日のお宿までの移動が、旅行全体を通してトップ3に入るくらいの難所である。

結論から言うと、ほぼ予定通り移動できた。

過程も言うと、紆余曲折もいいところであった。

トランジットはよく分からん場所に出てしまって空港職員さんに泣きそうな顔で聞いたらパスポートを取られていつ戻ってくるかわからないストレス待機状態に陥った。待ってる部屋がとても薄暗く、「陰鬱」という言葉はまさにこれだなと思った。

マカオのバスの乗り方を空港のインフォメーションで聞いた。乗ったバスの運転手にこの場所に行くかと聞いてもまじで何もまともに会話してくれなかった。

マカオから中国に入るための入国審査も場所が分からずセキュリティーさんに聞いた。一応ビザをとっていたので大丈夫だとは思ってたけど確信がなかったのでハンコを押されるまでドキドキだった。あと何故か2回入国審査の場所があった。そして指紋とられたし、顔写真も撮られた。やっぱ。管理レベルが高い国だなと思った。

マカオから宿のある広州市への特急券の買い方も、パン屋のおばちゃんに聞いた。そもそも場所が違っていたらしい。無事購入。ちなみに特急券を買うのにもパスポートの提出が求められた。パスポート無くしたら中国は詰みそう。

前の投稿で「1日3回人にすがる」を目標にしたが、見事達成した。むしろすがりすぎた。掲げといて本当に良かったと今になって思う。聞かなければ絶対にどこかで詰んで泣き崩れてその場で動けなくなっていただろう。

そんなこんなで特急に無事乗って、飛行機ぶりに少しゆっくりした1時間を得られた。最後ここから宿最寄りの駅まで地下鉄で移動するというタスクが残っている。油断せずにやりきろうと思う。



旅行
スポンサーリンク
frogall8をフォローする
スポンサーリンク
Marvelous Cross
タイトルとURLをコピーしました