今日はこれからかなりの暇な時間がある。今は11時43分。今日のバラナシ空港発ニューデリー行きは21時発なので、今から9時間暇。そこからニューデリー空港で8時間待機し、やっとイスタンブール空港に着く。
単純計算では17時間の暇がある。
この内、3時間は空港への移動やチェックイン当然の雑務などで潰れるとして、残り14時間ある。
この暇を戦略的に潰してみたい。なぜそんなことを考えるというと、今暇だからだ。
鉄板の暇つぶし策、①読書、②日記、③去年始めた趣味のドラムの3つは非常に優秀だ。
読書は司馬遼太郎の『竜馬がゆく』を読んでいる。世界に出ていかんとする竜馬がおこがましくも今の自分の状況に重なって胸が熱くなる。
日記を書くのもとっても時間が潰れて良い。乗ると1時間は平気で潰せる。今もまさにこれで時間を消費している最中だ。楽しい文章になっているかはもはや気にしていないのでごめんなさい。思うがままに書いて推敲もそこそこにしてます。
そしてドラム練習。これがダークホース的に時間潰し策としてかなり優れている。まずドラムのいいところは楽器がなくてもそこそこ意味のある練習ができるとこにある。両手と右足さえちょっと動かせれば自分レベルのへなちょこだと十分練習できるので、飛行機の中や、ベッドで寝ている時などに実施できる。加えて、音楽系のものなので頭が疲れている時もリフレッシュ的に使える。脳の使っている部位が違うのだろう。何をした後にもマッチしやすい、柔軟性の高い時間潰しネタである。
あとは何ができるか。鉄板ネタ以外にも特殊ネタを何個か考えている。
まず、バラナシ滞在中に何度も行ったカフェに挨拶に行くことだ。スシカフェという日本食料理屋さんには平均1.5回/日くらいいった。スシカフェの店員さんと写真でも撮ろうと思う。日本人がオーナーのバニーカフェにも挨拶に行って、お昼も食べつつ、また2時間くらい雑談もしたい。
あとは空港でのラウンジ利用だ。各空港で2時間使えるらしいので、そこでシャワーを浴びたりご飯を食べたり、充電Wi-Fi環境でYouTubeとかを見たい。
結構ネタを出した気がする。これでかなり潰れるのでは?鉄板ネタ以外でどのくらいになるか計算してみよう。
スシカフェ挨拶:0.5時間
バニーカフェ挨拶:2時間
バラナシ空港ラウンジ:2時間
ニューデリー空港ラウンジ:2時間
→合計6.5時間
14時間暇な時間があったはずなので、残り7.5時間。これを読書などで潰すということか。ラウンジ利用などに被ると思うが睡眠の時間も必要だ。
まあ暇つぶしは危険はないし、どうにでもなるから、どうでもよくなってきた。多分大丈夫だ〜。