スポンサーリンク

【8/4①】腰痛対策

旅行
スポンサーリンク

まだ全く問題ないのだが、腰痛の「気配」がした。たまーに腰がピリッとする、気がする。昨日一昨日とそれなりの荷物を持って歩きまくったからかもしれない。

この旅では通常、同じ都市に3泊程度するので、基本的に荷物は宿に置いて街歩きをし、荷物を全て持つ時は飛行機や鉄道での移動日なのでそれほど多くはあるかない。

しかし昨日と一昨日は1泊2日でニュルンベルクに滞在していた。1泊なので荷物をホテルに預け続けることができず、持ったまま2,3万歩ほど歩いてしまった。

腰痛がひどくなったらかなりの旅の支障になってしまうので、少なくとも対策の“意識”程度は持っておきたい。

大前提として、腰痛マスターであるスケート部後輩のoz君に聞いた「とにかく安静」を第一原則としたい。幸い今日は重いものを運ぶ予定がなく、明日も基本移動日なのでおそらく二日分は安静を確保できる。

その他、下記ページを参考に

https://brand.taisho.co.jp/tokuhon/body_pain/youtsu002/

・悪い姿勢で座らない

・前傾姿勢は慎重に

・毎日体幹トレーニングで最低限鍛える

・同じ姿勢で座り続けず、1時間に1回は立つ

・咳やくしゃみは「その場で立ち上がって腰を反らせ、手を腰に当て支えながら」

を注意しよう。

もってくれ、俺の腰。



旅行
スポンサーリンク
frogall8をフォローする
スポンサーリンク
Marvelous Cross
タイトルとURLをコピーしました