帰国の途についている。現在マドリード空港のラウンジだ。最後の訪問国、スペインの復習をしたい。思えばよくもここまでまじめに目標立てと復習をしてきたものだ。最後まで走りきろう。
〈スペインの目標〉
・安全無事に最終日を迎え、無傷で帰国する
→飛行機搭乗直前現在、無事で無傷である。まじでちゃんと飛行機が飛んで、着陸し、電車も問題なく動いて、歩いている時も交通事故にも合わず、自宅の玄関を開けたい。鍵どこにしまったっけ。
・盛大な振り返りをする
→「盛大復習」というタイトルで盛大な振り返りをした。
この盛大復習では、「この旅で得たものは?」などの10個くらい問いを立て、それについて回答していくという形式にしてみた。
一つ今までにない工夫をした。同じ問いに、1週間弱毎日答え続けたことだ。毎朝の日課としていた。
違う答えが出る問いもあれば、常に同じ答えの問いもある。前者では新しい発見があり、後者では思いが強化される。このギミックは良いアイデアだったので、今後も使える時に使っていきたい。
・やり残さない
→全てやったと自信をもって言える。「盛大復習」メモの中にも「後悔は?」という問いが仕組まれており、その答えは毎日「No」であることを確認した。
・夜にバルに行く
→バルにも行ったし、バーにも行った。100点。
思い立って突然行ったバルでのアヒージョが最高だった。
・毎日7時起き朝カフェ
→だいたい7時に起きられていた。以前の目標の6時半からハードルを下げて達成できたので、自分をよく分かっている。朝カフェしなかった日も、共有スペースで無料コーヒーを飲んだのでOK。
・それまでの国との違いを感じ取る
→正直あまりこの意識はなかった。全然関係ないが、スペインの人はなんか好きである。
・パエリア作りをマスターする
→マスターはしてないが、ワークショップはとても楽しかった。専用器具、専用材料が多いので、家に帰って作るかは怪しい。
・スペイン的な音楽を聴く
→バルセロナで一回だけフラメンコショーを見たのでOKとする。あとアランフェスでアランフェス協奏曲(自分の演技動画から流れてくるやつ)も聞いた。スペインだ。
・余裕を持って日々を過ごす
→これはできた。特にマドリード。4泊したので、非常に心に余裕があった。こういう旅はもうあまりできないのかもしれないという寂しさはふと感じる。
・スペインの歴史を知る
→知れなかったというか知ろうとしなかった。余裕が悪い方に流れ、「この余裕な気持ちを堪能したいし、歴史とか堅いことはいいかー」となってしまった。反省。
だんだん旅の中での自分の理解が深まったので、目標達成の精度が上がったなという全体の感想だ。I am お疲れ様でした。