ウォール街付近。ニューヨークは道幅が狭い気がする。それがビルをより高く見せる。
ウォール街で見たかったウォール街証券マン(紺色スーツ)を見られた時は、先斗町で舞妓さんを見た時くらいテンションが上がった。
お台場のようにすぐそこにあるのかと思ったら、遠くの島にあった。しかもマンハッタンの眺望スポットは課金しないと入れなそうだった。貧民の景色が上の写真である。
タイムズスクエアはワクワクした。渋谷のスクランブル交差点の写真を撮る外国人の気持ちがよく分かった。
30分のフェリーで辿り着いたブルックリンから見た、マンハッタン島の景色。見た時、「ビルが重すぎて島が沈まないだろうか」と不安になった。
こちらはブルックリン橋。石造りがかっこいい。
旅行直前にハマっていたバンド、UNISON SQUARE GARDENのwikipediaを見ていて発見した。バンド名はここから取ったという話だけで訪れた。スポーツとかするらしい。
ニューヨーク証券取引所の前に、刺すような自然で立ちはだかる少女の銅像。なんでも男性中心のウォール街への、アンチテーゼとして置かれたらしい。全く知らなかったが妻に教えてもらった。ロックなコンセプトで好き。
911跡地。
当時、テレビで見ていたことを思い出した。あそこに今いるんだな、という感覚。