スポンサーリンク

挨拶・自己紹介①スケート編

スポンサーリンク

初めまして。ヤングチャンピオン・カエルです。

このブログでは以下の2つが主要なテーマになっています。

・フィギュアスケート

・公認会計士

フィギュアスケートと会計士って全然関係ないじゃんwwって思いました?僕もです。笑

ただかなーーり真面目にこの二つに取り組み、他の人よりは詳しくなってしまったので

本ブログを通して

・フィギュアスケート⇒練習法、練習のコツ、学生スケートについて…etc

・公認会計士⇒会計士試験勉強法、監査法人勤務のあれこれ

について有用な情報を提供していければと思っています。

今回は上記2テーマに関する自己紹介とともに、本ブログで伝えたいことをまとめていきます。

スポンサーリンク

僕のスケート遍歴

大学生でフィギュアスケート?

フィギュアスケートといっても、小さいころからやっていたわけではなく、僕の場合は大学生になってからフィギュアスケートを始めました。

中高では部活をして、勉強をして、友達と遊ぶというフツーの男子学生をしていたのですが、大学入学が決まると、

「大学生になったんだから、何か新しいことしたい!」

と思い大学デビュー感満載で新歓を回りました。

ミーハーにはオリンピック

しかし、最初からフィギュアスケート部に入ろうと思っていたわけではありませんでした。

というよりフィギュアスケート自体あんまりテレビでも見ない人だったのですが、ちょうど高3受験期只中に、ソチオリンピックが連日放送されていました。

そう、羽生結弦選手が初めてオリンピック男子シングルで金メダルを獲ったソチ、自分は勉強しながら横目に初めて真面目にフィギュアスケートを見ました。

それを見た僕は、

 

「羽生結弦まじでかっこいい!!!俺も羽生みたいになりたい!!!」

 

……とまでは実は全然なってませんでした。ただなんとなく、

「後ろ向きに滑るの良いなー、まあでもやる機会ないだろうなー」

程度にしか思っていませんでした笑。

しかしいざ大学に入学すると、フィギュアスケート部があるではないか!

ほんのちょっと興味あったし、何よりめちゃめちゃ新しいし、とりあえず新歓練習に行ってみよう!というのが僕のスケートの始まりです。

スケートの魅力に取りつかれる

結果、どハマり

大学4年間は学校に行っている時間よりリンクに言っている時間のほうが多かったと思います。

とにかく楽しいんですよ!!

人間足を動かさずに後ろに進むなんて、氷の上以外でできますか?たぶん無理ですよね。

まずもってこの後ろに滑るというのが快感

それに加えてジャンプやスピンもある、もう最高です。

最終的に僕は5級というクラスまで取ったのですが、トリプルジャンプを跳ぶところまでは在学中にはできませんでした。

諦めが悪いもので、トリプルサルコウを降りる!という目標は今も持ち続けています。

スポンサーリンク

まとめ

たった4年間ですが、色々な方に教わり、逆に後輩に教えたり、頭をうんうん使って練習し、

生まれて初めて本気でスポーツに向き合いました。

スケーティング練習の仕方や、ジャンプ、スピンのコツはもちろん、それ以外にも表現方法、踊り、本番へのピーキング、緊張との向き合い方……本当に色々なことを経験できたのは今、人生の財産となっています。

自分が役立てるとしたら、まずはフィギュアスケートを置いて先に来るものはあるまい!

と思い、今回ブログを始めることとした次第です。

主にスケートの練習方法・コツ、そして自分が在籍していた「大学スケート界」というちょっとマニアな世界について情報を発信していこうと思います。

特に大学からスケートを始められる方、大人からスケートを始められる方、勿論それ以外のスケートが好きな方にも役に立ち、そして楽しんでいただけるような内容にしていきます。

よろしくお願いします!

(長くなってしまったので2つ目のテーマについては次回へ)



スケート
スポンサーリンク
frogall8をフォローする
スポンサーリンク
Marvelous Cross
タイトルとURLをコピーしました