スポンサーリンク

【スケート1年目向け】Q.一番格好いいターンは何ですか?-A.モホークです モホークの魅力・コツ

スポンサーリンク

こんにちは。ヤングチャンピオン・カエルです。

皆さん、1番好きなターンはなんでしょうか??
フォアアウトスリーターン、ロッカー、カウンター、色々あるでしょう。

 

が、あえて言わせていただけばそれらのターンはあるターンの足元にも及ばない。

 

最もcoolなターン、それはズバリ
モホークです。

 

皆さん、モホークの魅力に気づいてますか??
今回はモホークのやり方、魅力について語っていきたいと思います。

スポンサーリンク

モホークの魅力とは

僕の思うモホークの魅力は

・軽やかさがある
・モホーク後の押す動きが良い

詳しく見ていきましょう。

軽やかさがある

モホークは足を変えるのターンなので、パッと見歩いている感じがして
見ててとても軽やかです。

「ちょっくら行ってくるわ~」

くらいの軽いテンション感じるのが見ていてとても爽快です。

モホークに比べればスリーターンは非常にお堅い印象があります。堅物。

 

一つ軽やかのモホークを紹介します。アレクサンダー・アブト選手です。

元動画:https://www.youtube.com/watch?v=uJJHt7nCXVk&t=92s

アブト選手のスケーティングは全体的にとても軽やかで見てて気持ちいので、まだ見たことない人は是非見てみてください。

モホーク後の押す動きが良い

この動きです。これが良いんですよ。

元動画:https://www.youtube.com/watch?v=sM-CMSdVZbQ&t=70s

この「バッククロスいったるぞ」感が良い。

スポンサーリンク

モホークのコツ

良いモホークのコツは

①最初のフォアインで滑る
②一歩目は横に出る

詳しく見ていきましょう。

最初のフォアインで滑る

モホークに限らないのですがスケート始めたての人は、

ターン前に滑らない

ということをしてしまいがちです。
おそらくターンのことばかりを考えてターン前に滑るという意識が薄いことに起因しています。

ひどい人は角度でいうと10度くらいしか滑ってないのにターンしてしまいます。

こういうことをしてしまうと、どんなにターンが上手くても助走時点での勢いがないのでターン後もスピードが出ないです。

後輩とかを見てても、特にフォアインから始まる
モホークやフォアインスリーが滑れてないです

おそらくフォアインだけでしっかりカーブに乗って進むのが難しいからだと思います。

原則として、スリーターンやモホークは半円の90度の位置で実施するステップです。最低でも90度の位置まではターンせず滑るんだという意識を持ちましょう。

ちなみに僕の場合は頭の中で
「フォアインぐおーーーー、ッッバックインぐおーーーー」
と頭の中で唱えています。「ッッ」でモホークです。
ちゃんとフォアインぐおーーーーしましょう。(感覚的すぎる)

一歩目は横に出る

滑るに近いのですが、
フォアインでしっかりカーブに乗る=横に出る
とダイナミックに見えてカッコいいです。クロスもそうですが、動きが横向きに幅広いとなんかいいですよね。

やりがちなのは浅い角度で出ることです。これだと幅も出てなくて見た目微妙な上、カーブにも上手く乗れないのでスピードも出ません。

なのでもう一歩目から90度真横にでるくらいのイメージで行きましょう。
これのコツは、
「股関節を開いて」足を全力で外股にして、フォアインに出る
ことです。イーグルするのかってくらいひらけば嫌でも真横に出られます。

まあ実際にやる時は前に進んでるのでぴったり直角に出るのは無理ですが、意識はとにかく真横に出るくらいの気持ちで行きましょう。

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか。

モホークは使用頻度も高く、かつ超Coolな動きです。
上手く出来るととても楽しいターンなので是非練習してモホークマン、モホークウーマンになりましょう。

タイトルとURLをコピーしました