スポンサーリンク

【スケート1年目向け】シングルフリップのやり方・コツ

スポンサーリンク

こんにちは。ヤングチャンピオン・カエルです。

今回は「シングルフリップ」がテーマです。

シングルフリップのやり方を段階ごとに分けて説明していきます。

スポンサーリンク

参考動画

僕が実施した参考の動画です。イメージがついていない方はまずご覧いただければと思います。

【1F】シングルフリップの跳び方

スポンサーリンク

シングルフリップ跳び方

フリップの入り方は色々ありますが、ここでは初心者向けに「モホーク⇒フリップ」の入り方で説明します。流れは以下の通りです。

①モホーク(右フォア⇒左バックイン)&左膝曲げる
②トウをつく
③ジャンプ

詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

①モホーク(右フォア⇒左バックイン)&左膝曲げる

まずはスピードを多少出したうえで、右フォアから左バックインのモホークを行い後ろ向きになります。

【左膝はすぐ曲げる】
この段階で一番重要ポイントです。

左膝は、モホークした時には伸びていてそこから曲げるのではなく、
左膝を曲げた状態でモホークをします。

左膝が伸びたフェーズが存在すると、
①モホーク⇒②膝曲げる⇒③ジャンプ
と3段階の動きがジャンプ内に含まれることになります。

これを左膝を曲げたままモホークを行えば、
①モホーク(左膝曲がっている状態)⇒②ジャンプ
と2つの動きになり、考えるべきことが非常に単純明快になってくれます。

考えるべき動きは少ない方が良いです。フリップの動きは2段階ということを覚えておきましょう。

【膝は曲げても体は起こす】
上記で左膝を曲げると書きましたが、膝を曲げることにつられて上体が前傾しないようにしましょう。よく連動してしまう人がいます。

上体は常に真っすぐ下ろしましょう。
・下ではなく前を見る
・胸を張る
などを意識すれば前傾しにくいです。

【進行方向】
トーループ同様、進む方向は直線を意識した方が良いです。バックインで跳ぶジャンプですが、あまりにカーブを意識しすぎると逆に跳びづらくなります。

【上体】
上体はジャンプ前の基本姿勢である、右側に捻った姿勢(=左手を前、右手を右で、上から見ると時計の4時を指してる姿勢)を作りましょう。

右に止めていた体を跳ぶ瞬間に閉じることで、左方向の回転力を生むためです。

スポンサーリンク

②トウをつく

右足トウはだいたい真後ろ少し右、肩幅くらいの位置でつきます。あまり内側につきすぎないようにしましょう。ここもあくまで直線を意識です。

【強くつきすぎない】
たまにトゥをガツン!!!と非常に強くつく人がいますが、トウジャンプはトウだけで跳ぶものではないのでやめましょう。

あまり膝を曲げてつかない方が良いです。

フリップは左足がちゃんとバックインエッジで滑らないと飛べません。トゥの役割はその左足の滑りを上方向に変えるきっかけ作りのようなものです。なのでトゥという「きっかけ」だけで飛ぼうとしても上手くいかないのです。むしろ足を滑らす方が大事です。

人によっては
「トウジャンプは両足で跳ぶんだ!」
という人もいるくらいなので、トゥばかり強くすこうとするのは避けた方が良いです。

スポンサーリンク

③ジャンプ

①で曲げていた膝を伸ばし、トゥをつき、右に止めていた体を締めてシングルフリップを行います。

【トゥの真上に体が来るように】
跳び上がった上体はトゥの真上を通るようにしましょう。イメージとしては棒高跳びの動きに近いです。

よくやってしまうのは、回そうとしすぎて上体がトゥの真上ではなく、左側を通ってしまうことです。これだと上手く軸を作れず回れません。

トゥの真上に上体を持っていくコツとしては、
・体を左に回そうとしない。上方向に跳ぶイメージ。
・一瞬トゥにしっかり体重を乗っける
などです。

個人的に僕がイメージしていたのは、
肩幅ぴったりの壁に挟まれた路地でジャンプを跳ぶシチュエーションです。あり得ないですが。このイメージをもって、左にぶれずに真上を通るということを意識しました。参考までに。

 

【腕を左に回さない】
全てのジャンプで言ってますが、大事なので何度でも描きます。

たしかに回転は左方向なのですが、腕は左に回さないようにしましょう。理由はちょうど上に書いたように、右軸が崩れてしまうからです。かなりの人がこのトラップにひっかかるので注意です。

腕の動きは、「右に止めていたものを、体の中心へ」。左にまで行き過ぎないようにしましょう。

【1回転の感覚を身に着ける】
サルコウ・トーループ・ループまでは厳密には360度より少ない回転ですが、フリップからは感覚的に本当に360度回っています。

なので人によっては1回転回る感覚がまだ曖昧な場合もあり、フリップからどうしても90度くらい回転が足りないという事態も見られます。

まずはしっかり頭の中に1回転するイメージを植え付けましょう。ジャンプ前に前を向いた瞬間から、ジャンプ後再び前を見ることを意識しましょう。回転足りないからあきらめるのではなく、少なくとも顔だけは1回転させる(=前を見る)ことで徐々に感覚を鍛えていきましょう。

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか。

個人的に、シングルフリップから「本当にジャンプ跳んでる!!!」という感覚があって一番好きなジャンプでした。やはりしっかり1回転しないと跳べないジャンプなので、跳べると気持ちいです。

是非練習して見てください。

タイトルとURLをコピーしました