こんにちは。ヤングチャンピオン・カエルです。
筋トレってやらなきゃと思ってもなかなか継続できないですよね。
そんな中自信をもってお勧めできる筋トレが一つあります。
『歯磨きスクワット』です。
これが続けられない人は筋トレを諦め方がいいと思うほど、簡単に継続できます。
今回はこの『歯磨きスクワット』の紹介をしていきます。
歯磨きスクワットとは
歯磨きスクワットとは、
歯磨き中にスクワットをするという筋トレです。
歯磨きスクワットのメリット
歯磨きスクワットには、
①続けやすい
②歯をしっかり磨ける
③スケートに一番効く
④危なくない
⑤そもそもスクワット自体が神
という非常に大きなメリットがあります。
詳しく見ていきましょう。
①続けやすい
歯磨きスクワット最大のメリットは続けやすいということです。
筋トレに限ったことではないですが、何かを習慣化させたい時は、
「毎日やっていることに付随させる」というのが鉄則です。
新しいことを始めようとしてもそれが単独の行動の場合、毎日毎日その行動を「始める」こと自体にハードルがあります。
この点歯磨きは毎日する行為なので、「あースクワットするのめんどくさいな」と思う間もなく歯磨きをすると同時に始められます。
筋トレは少し続けられれば効果も出るので、どんどん習慣化が進みます。
筋トレ最大の壁である「続ける」という点をクリアしやすいのが歯磨きスクワット最大のメリットです。
②歯をしっかり磨ける
僕が歯磨きスクワットを激押しするもう一つの理由はこれです。
美しいバッククロスを習得することも大事ですが、人生においては「歯」を大事にすることも同様に大事です。食べ物をおいしくいただくには、どうしても歯の存在が欠かせません。
歯をしっかり磨けるのは、スクワットの回数を決めておくことによって得られるオマケ効果です。つまり、スクワットの回数を決めておくとそれが終わるまでは歯磨きが続けられるということです。
例えば僕はスクワット50回をノルマにしてるのですが、そのおかげで自然と2~3分は歯を磨けます。
歯磨きをテキトーにしてしまう人には特におすすめです。
寿命がどんどん延びている現代。人生の大きな楽しみの一つである「食」を、おじいちゃんおばあちゃんになっても苦なく楽しむために歯を大切にしましょう。
全く関係ないですが、歯磨きの後は歯磨き粉をゆすがないほうが虫歯になりにくいらしいです。下記事参照。Let’s 8020運動。
③スケートに一番効く
スケーターにとって最も大事な筋肉はやはり脚、特に「太もも」の筋肉です。
そう、スクワット。
歯を磨くたびにスケートが上手くなるなんておいしい話があるんですか?あるんです。
④危なくない
またスクワットは素早く動かす必要がなく、むしろゆっくりやった方が効果が高いので、歯磨き中に実施しても危険性はありません。
ちなみにスクワットの正しいやり方は語る知識がないので以下のサイトさんを参考にしてみてください(丸投げ)。
⑤そもそもスクワット自体が神
というか、そもそもスクワット自体が筋トレの中でもトップクラスに優秀な存在です。
スクワットをすると、
基礎代謝が上がって痩せやすくなる、太ももが引き締まる、お尻のラインも引き締まる、全身が鍛えられる・・・などの様々なメリットがあります。
『死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい』(著:小林 弘幸)という本もありましたね。
スクワットしない理由ってないんじゃないだろうか?
まとめ
歯磨き中スマホをいじっているだけの人、
スマホを持ったままでいいのでスクワットしましょう。