こんにちは。ヤングチャンピオン・カエルです。
スケートを始めて数か月すると、
「そろそろ初級バッジテストうけてみよっかな~」
って思ってきますよね。
僕は試験とか級とか大好き人間だったので、最初はとにかく早く初級取ろうと思って練習しまくってました。
バッジ向けて練習するとモチベーション保てる上、受かったらさらにモチベーション爆上がりします。そして「よっし1級とっぞー」となって以下無限ループ。
今回は初級バッジの課題にどんなものがあるのか、及び注意点について紹介しようと思います。初級課題はスケートの基本となる動きが課題となってるので、ぜひ初級取得を目指しながら練習してみましょう。
初級課題ってなにやるの?
初級課題は大きく分けて2つです。
①クロス(フォア、バック)
②コンパルソリー(フォアイン、フォアアウト、バックアウト、バックイン)
クロス
クロスは音楽に合わせて、フォアクロスとバッククロスをします。
フォアとバックで少しだけやることが違うので注意です。
フォアクロス:2周順方向でクロスをした後、円を変えて逆方向で再び2周。その後円から出てストップで3秒止まる。
バッククロス:2周クロスしたら、円を変えて逆方向で再び2周。フォアと違ってここで終わらず、また円を変えて順方向で2周クロス。以下ジャッジからストップかかるまでエンドレス。
フォアクロスはしっかりストップするところまでが課題ですので、最後にしっかり止まりましょう。
クロスで一番落ちるポイント
初級クロスで不合格になる最も多い理由はずばり、
音楽のテンポとクロスが合ってない
ことです。
やはり後々音楽に合わせてプログラムをすべるわけですから、クロスという単純な動き程度で音楽に合わせられないのは論外ということなんでしょうか。
ただ、クロスの音楽はかなり早いです。
音楽聞いてないわけじゃないけど、技術的に間に合わない・・・
っていう悩みは最初皆持っているので焦らなくていいです。最初は半分のテンポでいいのでしっかり一歩一歩バランスとりながらクロスしてください。慣れてきてから徐々に速くクロスをかけるようにしましょう。
問題はスピード的にかけるのに音とずれる人。
音聞きましょう。
1で脚開いて2でクロス入れるだけですので、体にテンポをしみこませましょう。
コンパルの注意点
コンパルでやることは、
フォアアウト、フォアイン、バックアウト、バックインの4方向のエッジで半円を片足で描く
ことです。
バックは特に出だしが難しいのでしっかり練習しましょう。
ここではコンパルで特に注意すべき4ポイントを紹介します。
必ず半円描き切る!
コンパルで一番落ちるポイントは、
半円を描ききる前に足がついてしまうこと
です。
途中でふらついて足がついてしまうのは練習不足なので、もっと練習がんばってとなるのですが、
最後の最後にぎりぎり半円描ききる直前に次の足を出して次の半円に行く
というごまかしをやる人が最初多いです。
止まっているわけではないので一見出来ているように見えますが、半円を片足で描きれてないのでアウトです。ジャッジさんもここは目を光らせているのでばれます。
必ず半円を描ききるまでエッジに乗りましょう。
ふらふらしない!
そもそもコンパルはなぜやるのでしょうか?
最初コンパル習ったとき、
「なんだこの地味な練習は・・・?やる意味あんのかこれ・・・?」
とか思いませんでしたか。ふつう思いますよね。
僕も日々コンパルをやる真面目な人間ではなかったので責任あることは言えないのですが、コンパルをやる意義は、
乗るべきエッジの正しい一点を覚える
ことにあると思います。
エッジは長さ30cmくらいありますが、そのどこに乗ってもいいわけではなく、
乗るべき一点があります。(フォア、バックで乗る位置は違いますが)
そこに乗ればよく滑るし、安定することもできます。
つまりコンパルの意味は、
ふらつかないエッジの1点に乗り続けることにあります。
なのでコンパルでふらついたら意味がないのです。
正しい一点を見つけ、ピタッと安定した状態で半円を描けるようにしましょう。
スピードはそんなにいらない
コンパルはそんなにスピードを出すものではないので注意です。
というかスピード出すと楽勝で半円を描けます。
自転車と同じでスピード出ているほうが安定するし、途中で止まることもないですし。
ただコンパルのテストでは、
「俺はこんなに軽く押しても安定してるし、減速せず半円描き切れるエッジ技術があるんやで」
ってアピールする気持ちが必要です。(個人的見解)
こいつスピード出さないとできないんじゃないか?と思われないように、ゆっくりでもできるように練習しましょう。
参考動画
僕が実施した参考の動画をいくつか貼っておきます。イメージがついていない方はまずご覧いただければと思います。
僕のチャンネルではその他のバッジテスト課題動画も上げていますので、是非参考にしてみてください。
ぶっちゃけたまとめ
いかがだったでしょうか。
いろいろ注意点を紹介したので「やっぱり初級難しそう・・」と思った人も多いと思います。
ここで本記事の存在意義を奪うようなことを言うと、
ぶっちゃけそこまでちゃん意識しなくても初級は受かります
クロスだったら音合わせる、コンパルなら脚つかない
これだけで十分受かります。なんだったらコンパルで脚ついたのに受かった部員もいました。
そんなに怖がらなくても大丈夫ですので、是非気軽に初級チャレンジしてみてください。
合格出来たら、きっともっとスケートが楽しくなりますよ。応援してます。
関連で初級バッジについての記事を紹介しておきます。
・【スケート1年目】初級コンパルでの具体的な体の使い方
・【スケート1年目】初級バッジテスト バックアウトコンパルのやり方・コツ
・【スケート1年目】初級バッジテスト バックインコンパルのやり方・コツ