こんにちは。ヤングチャンピオン・カエルです。
色んな方に教わってきた中で出会った、印象深い台詞を紹介しようと思ったこのコーナー。今のところ全1回の予定です。
エッジの擬人化
発言者はアイスダンスがとても上手な先輩Yさん。たしかスリーターンを習っていた時だと思います。
Yさん「いいか?インエッジは女性的で、アウトエッジは男性的なんだよ。」
僕「(爆笑)」
説明の仕方がイノベーティブ過ぎて爆笑しました。
ただその後の解説を聞いたところ「確かにそうだわ」と妙に納得でき、字面の突拍子の無さも相まって強く印象に残ってしまいました。
簡単な解説
上手く伝わるか怪しいですが、軽く解説します。
簡単に言えば、
アウトエッジはテキトーでも乗れるがインエッジは丁寧に乗ろうとしないと乗れない
ということです。
アウトエッジは外側に倒れますが、
・外側は無限に空間が広がっておりいくらでも倒せる
・外側に倒れても「内側の体」が逆サイにあるのでバランスをとることができる
という理由からかなり広い範囲でエッジの深さを調節できます。
一方インエッジは内側に倒れるもので、
・そもそも空間に「内側の体」があっていくらでもは倒せない
・重心がどうしても内側に来るので、左右ので均衡できる幅が少ない
という理由からアウトエッジよりも限られた範囲でしかエッジを倒せません。
実際めちゃめちゃ深いアウトエッジに乗っている画像とかは見ますが、めちゃめちゃ深いインエッジに乗っている画像というのはほとんど見た記憶がないです。
つまり、
アウトエッジは雑に乗っても逆の体で調節すれば、修正して良い位置に乗ることができますが、
インエッジは上手く乗れるスポットが狭いので優しく丁寧に置かなければ乗れない
ということです。
「女性と接する時は男友達の時よりも、優しく丁寧に接するべきである」というモテる男的発想がないとこの発言はできないなと遠い目で見ていました。さすがアイスダンサーです。
いいですか皆さん。
女性とインエッジには優しくしましょう。