こんにちは。ヤングチャンピオン・カエルです。
スケートを始められた方、ようこそスケートの世界へ!
スケートは前に滑るだけでなく、後ろ向きに滑ったりターンしたりスピンしたりジャンプしたりと、色々な楽しみ方があります。是非色んなことを練習して楽しんで下さい!
ここではスケートを始めた方向けに、
上手になるために必ず覚えておきたいこと
について書いた記事をまとめました。
スケートの楽しみ方は人それぞれですが、「上手くなりたい!」という方は是非参考にしてみてください。
記事9選
①スケート初心者は絶対に知っておきたい!!練習中これだけは意識すべきポイント3選
スケートの練習中に意識しておきたい特に大事な3つのポイントを紹介しています。
②「え?それ膝曲がってる?」~僕たちは膝を曲げないといけない~
上記大事なポイントの1つ、「スケーティングレッグを曲げること」について詳しく紹介しています。シンプルに「上手に滑ること」に直結する要素です。
③「え?それ膝曲がってない?」~僕たちは膝を曲げてはならない~
上記大事なポイントの1つ、「フリーレッグを伸ばすこと」について詳しく紹介しています。フィギュアスケートはお客さんに見せる競技なので、「美しく滑る」ために必須な要素です。
右足から左足、左足から右足と、足を置き換える時に必ず意識すべき「揃えて、出る」という動きについて紹介しています。滑走中、足の置き換えは頻繁に行うので必ず身に着けていたい動きの一つです。
フィギュアスケートの練習は①スピン、②ジャンプ、③スケーティング(スピン・ジャンプ以外)の3つに分かれます。このうち初心者の内は③のスケーティングの練習が最も大事です。その理由を詳しく紹介しています。
⑥難しいことはわかりませんが、とにかくスケーティングが上手くなる方法を教えてください
⑤に続きスケーティングの話で、ではどうすればスケーティングが上達するかという内容を紹介しています。
⑦シンプルだけど超大事!スケートのエッセンス盛沢山 ストロークの極意
スケートの動きの一つ「ストローク」を例にして、スケートの動きの基礎を解説しています。ストロークはスケートに必須な動きが詰め込まれた、非常に練習しがいのある動きです。
少し氷を離れて。人の動画を見ることの重要さを紹介しています。動画を見ておいて目指す動きがはっきりしていると、上達が早いです。
どうすれば踊りが上手く人並みにできるようになるのか。踊りど下手だった自分の経験を踏まえて、コツを沢山紹介しています。
⑩あなたに”理念”はあるか?スケートをする上で最も大事な”理念”の話
具体的な体の動かし方ではなく、考え方の話です。スケート始めたての人は「何言ってんだ??」となるかもしれませんが、素敵なスケーターになりたい方は今の時期から読んでおくといいかもしれません。
以上となります。是非練習に活用してみてください。