スポンサーリンク

【会計士試験勉強法】大量!!管理会計のポイントメモ大公開

スポンサーリンク

こんにちは。ヤングチャンピオン・カエルです。

最近受験時時代に使った参考書類を整理していたら、自分が各科目ごとに注意すべきポイントを書きなぐったメモが出てきました。

前回の記事、「【会計士試験勉強法】会計士受験生必須!!ミスノートのススメ」で書いた通り受験生にとってミスをまとめたノートは絶対作るべきです。

僕個人が間違えやすい部分・覚えてない部分をまとめたものなので
他の人にたいしてどこまで意味を持つのか分からないですが、

「あ、その論点確かに俺もミスりやすいわ」
「あ、そんな論点あったっけ。確認しよ。」

みたいな感じで使えなくもないと思ったので紹介します。
参考程度に気軽にご覧下さい。


※科目によっては古文書状態です。

自分が読めればいいからね。悪しからず。

今回は管理会計です。

スポンサーリンク

メモの作り方

管理会計のメモは、答練を解きまくって出会ったミスを全て記載していく形でした。

スポンサーリンク

大事な部分ピックアップ

中身は玉石混交というかほとんど石レベルのメモも多いので、
僕が特に大事だなと思ったものをはじめにピックアップしておきます。

解答欄が「~千円」か「~円」か、「不利差異」or「借方差異」の書き方

答え分かっているのに解答形式で間違えるパターンを注意喚起するメモ。
こういうミスは本番で絶対にしてはなりません。

評価額を引き忘れない

原価計算で最後にひき忘れがちな「評価額」。
僕は最初に文章読んだ段階で、解答用紙に薄く鉛筆で「評価額引く!!!」と書いてました。力技ですが有効です。

評価額に限らないですが、間違えやすい要素は先に対処しておくのが大事です。
その対処法として鉛筆で解答用紙に予め注意点を書いておく方法はおすすめです。

普通の原価計算は超慎重に

管理会計で頻出のこの図を使って解く問題。

何回も練習してきたはずの問題ですが、ミスポイントも多く油断すると落とします。
・平均法なのか先入先出法なのか
・直接費か加工費か
・度外視法なのか非度外視法なのか

などなど。

出てきたときは「簡単だからこそ気を引き締めねば」と思うようにしましょう。

スポンサーリンク

メモ全公開

スポンサーリンク

試験直前メモ

最後に試験1週間前に作ったメモを紹介します。

本番にあたって「ここだけは外せない」というポイントをまとめたものです。試験前はこういうメモも作るのをお勧めします。

 

スポンサーリンク

まとめ

ミスをまとめたメモは受験生必須です。

作ってない人は今すぐ作りましょう。

 

 



会計士試験受験生
スポンサーリンク
frogall8をフォローする
スポンサーリンク
Marvelous Cross
タイトルとURLをコピーしました